※いつもコメントありがとうございます。

 

[281] 宣伝はアウト <2018/03/05 14:07:01> lA8Qi7r/S

指摘ありがとうございます。

嬉しかったんで思わず書いちゃいました。消しました。

 

[280] 舌を火傷したときそんな絶望感と似てることが起きました()鬱でそうなるのは恐ろしいことですね… <2018/03/05 08:51:17> L99wkHU/P

実は似ている側面はあるような気がします。

 

[279] はえーそんなこともあるんすね〜 <2018/03/05 08:04:34> BkO0KNm.S

自律神経の問題でしょうか。よく分からないです。

 

[278] トマト/チーズ/美味しい肉は次の日も外に出ないといけない時に食べてる。断食は土日や祝日連休にしてる。断食するぞー!ってやるわけではなく、同じくベットから1歩も動かないので結果的に数日断食になる。ただ、なにもかも面倒であって『動けない』では無い、味も分からなくなった事ない。味が分からなくなるって怖いし辛いね <2018/03/05 07:55:43> uj.rhOX.P

ぼくも『動けない』なのか『動かない』なのか厳密には分からないです。

身体的にはもちろん動ける訳ですし、気力の問題だとも思いますので。

味覚に限らず、感覚系は怖いですね。

さすがにまだ幻覚はないです。

幻聴もないといえばないような、あるといえばあるような…

 

[277] 味覚... <2018/03/05 06:30:55> 5JF/exP0P

あとは聴覚と触覚がつらいですね。

 

[276:1] 味覚が無くなるのは、怖いですね・・・。 <2018/03/05 06:26:17> P5b0O.q1P

表現が難しいんですが、味があまりしない上に、少し味覚が混乱する感覚なんですよね。

 

[275] 涙に関しては自分とは真逆だ。鬱が酷かった頃はどんだけ辛くても悲しくても涙が出なかった。 <2018/03/05 00:46:30> WTCk4GL.P

泣けないとつらいですよね。

ぼくもすっきりは泣けてないので、もんもんがすごかったです。

でも、最近大泣きしたら少しすっきりしました。

 

[274] 画廊の絵好きです スタンプ作ってほしい <2018/03/04 21:08:19> P3.6jeQ.P

実はスタンプ申請していて、今日(2018/03/04)よりリリースされました。

タイトルは「ツルギとともに生きよう」で

スタンプショップからカタカナで「ツルギ」と検索するとクリエイターズに私のスタンプがでてきます。内容は画廊のと同じです。

334対0というのは元ネタと間違っているのですが気にしないでください。

 

[273] おそらく典型的なアダルトチルドレンなのではないか?勿論本来の意味でのね <2018/03/04 17:04:58> 4EdYmHj1P

アダルトチルドレンについてウィキペディアレベルで調べました。

マスコットとプリンスがあてはまっている気がしますね。

はじめて本来の意味を知りました。ありがとうございます。

 

[272:1] 感情と関係なく涙が出るのは、不思議ですね・・。 <2018/03/04 15:54:59> q6vUYyt.S

不思議ですよね。

急にぽろぽろ流れるんです。

感情がマヒしているのでは?と友人には言われました。

 

[271] 脳内物質の出方って生まれつきだし、次男さんもこの人も父親から変なの受けついでそうだなぁ <2018/03/04 13:27:41> hJ2LKW50P

鬱は遺伝という話も聞きますし、そういった側面もあるのかなと考えています。

父親も感情の起伏がすごいですしね。

 

[270] やっぱホルモンバランス的なのがおかしいって <2018/03/04 07:23:54> 8BxcInf.P

ホルモンバランスとか自律神経系だと思っています。

規則正しい生活を心がけたいです。

 

[269] 鬱の名医というかそもそも鬱なのかも含めてだと思う。でも現実的にはキリがない。断食とか糖質制限とか効果あるみたいよ。でもあるみたいってのが既になんかイヤよね。確固たるスタンダードな治療法が見つかっていない感が。自分もおそらく躁鬱の毛があるんだけど鬱っぽい時に面倒で一切食べないでいると調子良くなるね(躁状態になる?)鬱っぽい時は美味しい肉とトマトとチーズ食べるようにしてるけどこっちも効果あるね <2018/03/03 12:42:36> XIgyXBX.P

そうですね、「みたい」てのが少し嫌ではありますね。

でも、実体験的な情報はありたいと思います。

うつ状態で断食して悪化するとシャレにならないので、肉とトマトとチーズ(ピザとか?)を参考にしてみます。

だけど、余裕があれば断食にもいずれチャレジしたいです。

 

[268] 大変なんやなあ <2018/03/03 11:56:21> zkCy5f9/P

大変さもありますが、自業自得感もありますね

 

[267] 原因は作者があえて書いてないことにあるんじゃないか <2018/03/03 10:38:14> FAibQJY0P

鋭い、としか言いようがないですね。

もちろん、書かれたことも原因だと思います。

でも、おっしゃる通り、書いてはいけないレベルのことがあります。

いずれ書くかもしれませんが、今はつらくてかけないです。

身バレもしそうですしね……。

 

[266] こういう自分をテーマにした漫画を書くってことは自分のことが好きそうに思えるが違うんだね 描いてて辛いだろうな <2018/03/03 10:21:31> 448v3tN1P

難しいですね。

ぼくはきっと自分が好きで、自分が大嫌いなんだと思います。

楽しみにしている人が思うと、辛さはあまり感じないです。

書いたきっかけは長兄に書いてみれば、という発言でした。

でも、今は自分でも楽しく書けています。

おおげさですが、今の生きる意味の一つになっています。

 

[265] 飯食わなかったら死ぬだろ?睡眠も人体には絶対的に必要なんだ。原因それだけじゃないだろうけど。 <2018/03/03 09:38:02> cY7YPIh/P

まったく食べてない訳ではないですよ。

2,3日ぐらいご飯たべなかったことはありますけど……。

睡眠の必要性もあります。でも、2,3時間で元気になったり、それしか寝れなかったりします。逆に20時間ぐらい寝てしまう睡眠時期があったりもします。

 

[264] 悲しくて悔しくて解決法が分からなくて辛い(´;ω;`) フィクションだったら名医がコレが原因ってズバッと解決するのにね <2018/03/03 08:42:38> XIgyXBX.P

鬱の名医もやっぱり存在するんでしょうか?

それでも結局なおすのは自分の行動な気はします。

 

[263:1] 鬱は強敵ですね... <2018/03/03 06:55:36> lkXRIIH.P

鬱を倒す為に気力から攻撃してきますからね

しかも、姿が見えないので強敵です。

 

[262] この漫画見てると両親が鬱にならんで育ててくれたことは随分ありがたいことだと思う <2018/03/03 04:19:47> NRiyMVx1P

本当にありがたいことだと思います。

ぼくはよく友だちに親からの愛から足らなかったからでは? とよく言われます。

 

[261] これを見ると本当に鬱って病の類なんだなと思いました。 <2018/03/03 04:12:29> tzCdCCI1P

よく怒られるんですが、自分の努力や根性が足らなかったから、と思う気持ちがどこかにあるんです。

鬱は病だと思うし人の鬱にはそうだよといえるんですが、自分のは分からなくてつらいです。

 

[260] 読んでいて共通点が多く驚きの連続でした。私も気持ちの起伏の激しいうつ病でした。ですが今思えば治ったと思ったら実は躁状態だったのかもしれません。どこかで不意に途切れる経験は部活の試合中でもありました。部活に入った理由も怖いというより知らない父親と会う時間を極力減らす為等、つるぎ先生とほとんど近くて驚きました。今は卒業し友達との縁も自ら切ってしまいました。私を知る人間がだんだん怖くなるのです。私を知ればどこかに行ってしまいそうな気がして自ら切ってしまうのです。情けないと思いますし、生きづらいと思う毎日です。 <2018/03/02 22:51:53> IOgrza5.P

共通点が多い方に読んでいただけるととても嬉しいです。

後半の私を知る人間が〜の下りは全くその通りの気持ちです。

気持ちが一緒過ぎて私も驚きました。

私もそんな自分が臆病で情けないですし、生きづらいと思う毎日です。

この漫画の共感性が少しでもコメ主様の心をやわらかくしてくれることを祈るばかりです。

もし、こんなつたない漫画でも辛くならず、楽になるなら、また遊びに来てください。

 

[259] うつ以外の可能性もあるから一度病院で精密検査受けてみたら? <2018/03/02 16:30:40> yPz/BBg0P

実は長兄に同じ疑問を持たれ、通常の病院で検査を受けました。

そこまで綿密ではなかったのですが……。

正直、いまだにうつ以外を少し疑っています。

しかし、あまり調べすぎるとキリがなかったり、お金がきつかったりするのが問題ですね。

心配してくれて、ありがとうございます。

 

[258] 子供のころ適切な睡眠時間をとっていないと、将来の精神疾患の罹患率が跳ね上がるという研究があった気がする <2018/03/02 14:12:33> TDyXIIK0P

これはあると思います。

睡眠と子供の頃の感覚ってのは根幹だと思っています。

ここを見ている方にお子さんがいらっしゃるならば、睡眠と食事だけ大切に。

子供を健全に育ててあげてください。勉強や運動はそこから付随するものだと思います。

 

[257:1] クズでいいんやで! <2018/03/02 12:48:40> MiCQEHy/S

意外にこういう言葉が響きます。

劣等感、自分を認められない自分、これが鬱の一つの原因だとも思っています。

クズな自分を認めて、自然に生きるのも大切だと思います。

 

[256:1] 優秀な仕事できていても鬱病になると満足に働けなくなるの怖いですね・・ <2018/03/02 09:32:18> Re4dEKf.S

本当に怖いですよ。

正直、社会に大切なのは健全な体と健全な心だと思います。

続けられる力が、生きる力なので、みなさん、本当にストレス解消などをして、体や心にはお気を付けください。

 

[255:1] 不眠で自律神経おかしかったからなのかな(目眩とか)原因がわからないとモヤモヤして怖い・・・ <2018/03/02 08:44:04> R9FtELt.P

もやもやしています。

 

[254] 「ぼくはこうして〜4」の描き方が面白い!最近オリジナリティが出てきたね。楽しみにはしてるけど、無理のないようにね。変わらず応援しています。66 <2018/03/02 01:09:14> PIrLtHe.P

作品自体をほめられるととても嬉しいです。

下手なりに工夫しようとは頑張っているので引き続き、遊びにきてください。

分かりやすい末尾、ありがとうございます。

 

[253] 6年間順調に働いてきて急にって怖いな <2018/03/01 21:44:38> bmYxshf.P

そうですね、ぼくの過去の経験があるにせよ。

鬱って誰にでもなるんだなあって思いました。

特にストレスをあまり自分で感じないと思っていえる人、意外に危険かもしれません。

 

[252] 不安定のまま突っ走ってしまったのかな <2018/03/01 20:03:20> Yj5eXnE1P

どうなんでしょうか、突っ走ってしまったのは確かですが…。

もともとストレスとか体力の容量が少ないのかもしれません。

 

[251] 素晴らしい <2018/03/01 18:49:20> 9n3jKNo1P

ありがとうございます。

 

[250] 手は動くんだねwwwwww <2018/03/01 18:29:49> 5o.SOxr1S

手どころではなく、いろいろと動いてます。

そこまで伏せってないですよ。今は結構元気です。

料理をすることもあるし、笑ったりもします。

鬱に限らず、1か0で考えるのは思考的にも精神的にも危険だと思いますよ。

 

[249] こういう漫画を生み出した時点で価値のあることやで。俺も何か作って公開して反応もらったときに価値感じたな。まあ今動けないんだけど。 <2018/03/01 18:17:28> HGcGXsW.P

ありがとうございます。

なにかしら反応がえられることに今ハマっています。

これはこれで危険な兆候ですが。

 

[248] 働くことに麻痺してたんだろうな頑張りすぎるやつの典型 <2018/03/01 17:29:23> NvtGbwi/P

典型でした。

要領よくやることが課題です。

 

[247] ベーコン先生もコールセンターで成長したらしいし障害持ちにコールセンターはいいところなんかね <2018/03/01 17:22:54> RsvGty6.P

コールセンターはいろいろなものが学べますし。

 

[246] 努力したんですね…しかし、吐くのの原因は胃腸?それとも三半規管にきてたの? <2018/03/01 15:18:30> ZPS/OtY.P

両方だと思います。

特に頭がぐらぐら平衡感覚を失うとやばいので、三半規管なんでしょうか?

 

[245] >>244そうだよね。アナーキーな俺って格好いいもんね^^ <2018/03/01 14:48:55> HOR2PX2.P

 

[244] 会社に恩義とか本気で言ってたら精神異常者だよね <2018/03/01 13:36:46> 0XO8dvy1P

本気で言ってます。

そして、同じようにそれを上司に注意されたことがあります。

そのままだとつぶれるよ、と。実際つぶれました。

 

[243] 予兆があったとしてもそれが自覚できないほど突っ走りすぎたんかな <2018/03/01 12:17:03> /kJGPGV.P

自覚の大切さを知ったのはここ数年ですね。

ぼくの場合、ストレスに対する自覚があまりなく、いきなりボロボロになります。

現在は睡眠時間、食欲(体重)、金銭感覚など目に見えてわかるものである程度把握しています。でも、やっぱり自分のストレスや感情の機微に敏感になりたいですね。

 

[242:1] 管理職とはすごいと思います。 <2018/03/01 10:21:02> 0aumvE70S

ありがとうございます。

楽しかったです。

 

[241:1] えっそんな急に?予兆とかなかったんですか? <2018/03/01 08:16:17> eF8aubH0P

不眠症が従来からあるのと、クレーム処理などは負担には感じていました。

でも、それ以上に認められる喜びが勝っていました。

おそらく予兆はあったんだと思います。でも、私の場合、それに気づけないことが多々あります。気づいた時には最悪に近い状態が多いです。

なので、最近つとめた会社も急に吐いて倒れたりするのです。

 

[240] 自尊心が高すぎるとこんな風になるんだな <2018/03/01 06:53:05> CRa3pkl/P

自分の能力にみあわない自尊心はストレスに直結しますね

 

[239] 人間、無理したらツケが来るんやな。ほどほどのペースが一番や。 <2018/03/01 04:48:28> EIxTcG90P

そうですね、ぼくの場合、すぐ突っ走るんです。

中毒的にハマるといってもいいと思います。

現在でいえば、この8コマ漫画にハマっている状態です。いつかツケはきそうです。

でも、コントロールというのは苦手です。

 

[238] 読んでないけど23話も描いて何が鬱だ死ねガキ <2018/02/28 22:53:56> cE1PR71.P

申し訳ないです。

 

[237:1] やっぱ仕事と鬱って密接な関係があるよなぁ <2018/02/28 19:36:14> GeS.EOZ1P

なんだか業種や会社によって負のスパイラルを形成して、体を壊すイメージがあります。

 

[236] なんとなく、コンサルか業務設計・業務分析かSEOSEMやってるのかと思ったので意外だった。でもコールセンターもKPIとか成約数とかあるしね <2018/02/28 19:04:55> sNKbCam1S

すこしそれますけどアフィリエイトとかで稼いでいた時期はありました。

副業ですけどね。

数値目標などは大変ですが、理系人間なんであると嬉しいです。

でも見えないストレスでしょうね。

 

[235] 高校卒業後、バイトして大学の入学資金貯めてたのか、えらいやん <2018/02/28 18:51:51> sNKbCam1S

バイトしている時、友人からは勉強しろよと笑われました。

 

[234] 電話ほんとに嫌い…心臓バクバク頭真っ白(TдT) <2018/02/28 11:34:54> kGNf5fg.P

ぼくも当初はそうでした。

慣れと自信は大きな要因だと思います。

 

[233] 自分で学費払って(Fランとはいえ)大学を留年せず卒業してる時点で立派。素のスペックは低くないと思う。 <2018/02/28 10:19:55> DDC9uKt/P

ありがとうございます

 

[232] 電話対応も嫌だけど自分は電話をかけるのが病的にダメなんだよなぁ…人の時間を奪うと怒られる気がして…() <2018/02/28 09:28:20> sx.Lm2o/P

そうなんですよね、その気持ちとてもわかります。

仕事でも発信の仕事がかなりストレスでした。

 

[231:1] コールセンターはキツイ仕事だと思います。 <2018/02/28 08:44:55> Jx3mvu.0S

実際やってみると思ったよりキツイですよね。

 

[230] 地頭いいんだな <2018/02/27 18:23:30> Ci6Zr8d1P

そういわれることもありますが、できないことは極端にできません。

例えば車の運転とか、あと方向音痴が極度過ぎて終わってます。

 

[229] 赤本は二次試験用参考書ではなく、過去の入試問題集のことですよ <2018/02/27 13:48:13> 0W9G6cf1P

そ、そうなんですね!

 

[228] 勉強出来たんだ…環境が環境ならもしかしたかもなぁ… <2018/02/27 11:03:59> yaDOqSe1P

環境とかの所為にできる環境ではあったんですが、それが自分をダメにしたと思います。

つまり、環境ではなく、それを言い訳を用意する自分の心根が最低だったと思います。

 

[227] センター試験の英語、国語が60点の場合、実際の偏差値は40以下だったと思われます <2018/02/27 11:01:18> 0W9G6cf1P

100点ぐらいはあったかも?正直、英語・国語はあまり記憶はないんですよね。

どのみち五教科の偏差値はひどかったと思います。

 

[226] まだ見えない闇がありそうだな <2018/02/27 10:42:43> k2ZskLT1P

恐ろしい闇すぎて、公開できないものもあります。

 

[225] 勉強ができるアホか。薄っぺらい賢か。勉強も仕事も人付き合いも満足に出来なかったガチアホの俺にはちと理解し難いな・・・ <2018/02/27 08:53:13> p5OvQ6h/P

自己分析的には極端なんですよね。

数学や論理系は得意だけど、暗記系とかすごく苦手ですし。

頭の応用力はありますけど、実務的な応用力はありませんし。

 

[224:1] 赤本無いと辛いですね・・。 <2018/02/27 07:37:48> PIr5gOn.P

実は結局、読んだことないんですよね…

一浪してるけど、浪人後もアホなんで購入してなかったです。

 

[223] なんかキモい絵も下手だし <2018/02/27 07:00:51> eXe3QLJ0P

あんまりコメント欄で心は痛みませんが、きもいは痛いですね

 

[222] 間違った 214 だった <2018/02/27 01:40:02> 8mJArWV1P

どんまい!

 

[221] 216 マンガはお外に遊びに行ってるっぽいけど自分は家で遊んでたな。親家に居ない子というのはおるのだ。世間体があるのでやめろ言われてやめたけど、そもそも母ちゃんも父ちゃんも家におらんやんけって言う <2018/02/27 01:36:14> 8mJArWV1P

外に遊びに行ってないですよ。良い所、近所のコンビニに夜食(豚キムチラーメン)買うぐらいです。夜って怖いですしね。

というか、221さんとほぼ一緒の状況です。

 

[220] 応援しています <2018/02/26 21:55:54> Pk.bT/P/P

ありがとうございます。嬉しいです。

 

[219] 客観視しようとしないとやるせなさすぎるなこの環境は <2018/02/26 14:28:05> GMcWGvT0P

主観的には普通のできごとなのですが、鬱病になっているということは普通ではなかったんでしょうね…

 

[218:1] 次兄最低! <2018/02/26 12:18:54> hgaRzPI0S

次兄も同じ環境、遺伝子なのでつらさはあったんだと思います。

 

[217] もしこんな環境で育ったら、俺もどうなってたか分からんわ <2018/02/26 10:18:44> 1y8YrOY/P

[216] 留年はまぁ脅しでしょうね…先生が成績を付けるのに困るから出てきてほしい部分がありそう <2018/02/26 09:54:56> 2Z.gFAZ0P

やっぱりそうですよね。

地味に更生したんで、先生の脅しも効果ありましたね

 

[215] ※欄の文字数に目眩がしたw <2018/02/26 09:37:18> BXPjlrw/P

文字数の多さはありがたいとも思っています。

 

[214] 小学生時代の夜遊びをさらっと流してるけど、夜遊べる場所なんて限られてるし普通にヤンキーやってたんでしょ 何故隠す <2018/02/26 09:33:18> SIIvrmQ1P

ヤンキーだなんて言ったらホンモノにぼこぼこにされますよ。

でもまぁ、良好ではないという意味では不良=ヤンキーなんしょうか。

でも、全然オラオラ系ではないですよ。

あと、漫画だと伝えきれなかったですが、遊び場は100%ぼくの家です。

誰もいなかったので。

 

[213] 中学で留年は特別学級とかの障害持ちの子ぐらいでしょ。知り合いに2〜3日しか登校してないヤンキーが居たが留年もせず卒業しよった。 <2018/02/26 07:10:21> Ik6WGFP/P

やはりおどしだったんですね。

当時もあやしいと思ってましたが、ネットがなかったので信じてもいました。

 

[212:1] 運動できるって陽キャやんけ! んで偏差値50くらいって普通のとこ行ってるんやん <2018/02/26 06:41:02> CxRmi571P

小学生の時は陽キャでした。

偏差値50は普通かもしれませんが、ぼくの周りだと見下され気味でした

 

[211] 更新頻度高すぎて揺り戻しが心配だよ <2018/02/26 00:30:07> 1PIr12r1P

実は心配でした。

2月20日以降ぐらいはほとんど書き溜めですので、更新作業だけでした

 

[210] ダイの大冒険でポップがおんなじこと言ってたな。あれへのお母さんからの回答は、生きてる時間が限られてるから頑張れるのよ、だったかな? 俺も小2くらいまで悩んでた。俺の結論は死んだとき悔いの残らないよう、良いことをいっぱいやって、感謝されながら死のう、と言うこと。なんか前向きになれる結論を持っとくと、活力になるかもよ。

<2018/02/25 09:09:48> trdduC4.S

なるほど。

そう考えられるように、意識改革していきたいです。

生に執着、頑張ることができれば、強い武器になりそうです。

 

[209:1] 私も死ぬことを考えると気分が沈みます。 <2018/02/25 08:04:37> gSjl6Yt.P

これってほとんどの人、そうですよね汗

 

[208] 次兄ひでぇ <2018/02/25 07:48:52> 35FKbtC.P

いつか次兄の良い話でも

 

[207] 鬱モード入りかけか デパス飲んで暑いシャワーでも浴びようぜ!! <2018/02/24 20:01:29> KL1CI9l/P

デパスはもらってないんですよね。

あわなかったんです。

 

[206] よく笑うのは良いことだよきっと 自分にも周りにも <2018/02/24 18:00:27> fpOBuNj.S

今の状態で笑ってもいいのかなという変な罪悪感をもっています。

 

[205] 人から優しいって言ってもらえるという事は良い事だと思うぞ。 <2018/02/24 15:19:22> sf0j9yg.P

ありがとうございます。

 

[204:1] 博愛精神旺盛な方がいつもカッカッしてる人より良いよ <2018/02/24 13:53:45> OFbuCUk1P

博愛精神なのかなぁとは思いますが、表面的にはそうかもしれません。

 

[203:1] 僕は怒ってばかりなので見習いたい。 <2018/02/24 09:36:27> .1I/z6N0S

僕は自分の感情をきちんと出せる人、良いと思いますよ。

なんで怒るのか?怒る必要性はあったのか?相手は何を考えているのか?

そう考えるとぼくの場合、怒りはおさまります。

 

[202:1] 熱中出来るものが無いのは不安/虚しいかも知れないけど、『仕事が得意』『人間関係を築ける』のは、他人の気持ちを思いやる/想像することが出来る人で、更に怒りのコントロールが上手だからなんだろうね。ビジネスの場で、威圧目的以外で他人に怒りを見せる、怒りを抱え込むのは致命的な弱点だし。誰でも出来ることじゃないのですごいと思うし、財産だと思う <2018/02/24 08:29:38> 5KUgQle.P

すごくありがたい言葉ありがとうございます。

今は仕事ができず、人間関係もリセット気味なので持ち味をなくしている状態です。

そこから逃げているのかもしれません

 

[201:1] どうしたら喜ぶかって他人の気持ちや顔色ばっかり見たら消耗してしまう、他人に振り回されて自分の人生を歩めないので、できるだけ自己完結で喜を得れるようにしましょうっていうアレなんだけど、日常生活を滞りなく送れてる人たちどころか、人生の成功者って言われている人たちだって、実践出来ているかどうかは難しい話だと思う <2018/02/24 08:22:34> I0o07.v/S

やはり難しいんですね

少しそれますけど、一人旅行とかで満足するのに憧れます

inserted by FC2 system