[200:1] 人間は社会性動物だから、『喜』の最上位が『自分以外の人が喜ぶ事』なのは、多数派やで!少数派(変わってる人)では無いよ。誰かを傷つけて平気などーしょもない人だって、自分以外の人が喜ぶことが最上位の喜のはずだよ。どーしょもない人だから、仲間だと思う範囲が極端に狭かったり、怒りの取り扱い(アンガーマネージメント)が下手過ぎるだけ <2018/02/24 08:19:42> 5KUgQle.P

そうなんですね、自己完結型が多いのかと思っていました。

今の自分の感覚を認めてあげるのが、ぼくにとって必要なのかもしれません

 

[199] いい意味だよ <2018/02/24 06:50:03> EDer6.c.P

すっごく嬉しいです。ありがとうございます。

 

[198] 最近何処かで見たけど、不安や怒りに駆られた時は作業系ゲームに没頭すれば良いんだって。復習して記憶してしまわない様にって理屈らしい。 <2018/02/23 17:04:50> vbuIMnn.P

確かに作業系ゲームは楽ですね。つらい時は中毒になっちゃいます。

 

[197:1] うつだけだと何が辛いのかわかりやすいかも…躁の部分に何かミソがある気がしますな。障がい者枠なら糸がキレたときに報告さえできれば休みやすいって統失の知り合いが言ってたよ <2018/02/23 07:23:54> Z1Id97T1P

はい、障がい者す枠でがんばりたいなぁと思っています。

今は絵を描いたり、趣味を見つけて、仕事をはじめてもストレス解消できるものを探しています。

 

[196] それは怖いな <2018/02/23 06:57:16> 9p6GBnZ.P

恐怖ですね

 

[195:1] 仕事が上手くいっていても、ぷっつり切れるというのが怖い <2018/02/23 06:48:22> VazYhje0P

きっと見えないストレスだと思うんですけど、自覚がないんですよね。

 

[194] 終末論かぁ…いづれ終わるなら辛いまんま終わるのだけはごめんだ… <2018/02/22 22:06:14> DIYPnjo0P

分かります。

人生終わりになる終末論は望みですが、このまま終わるのも悲しいです。

でも、鬱状態になると、もうわけがわかりません。

 

[193] ためになる <2018/02/22 18:33:39> BO07R6w.P

とても嬉しいコメントです。

 

[192] メンタルをコントロールするのはやっぱりルーチンワークだと思うんだよね。俺も不安に駆られたり恐怖心が突然襲ってきたときは決まった動作をして頭の中をクリアにする作業してるが結構効く気がするぞ。おすすめ <2018/02/22 16:32:07> o5HjLoq1P

実は今は絵や漫画を描くと落ち着きます。下手ですけど、楽しいです。

 

[191] 良いお長兄さんですね <2018/02/22 12:13:26> chBknl6.S

良い長兄ですよ

 

[190] 鬱モードでこの漫画削除だけはやめちくり〜 <2018/02/22 10:36:29> NaDo1WF0P

約束はできかねないですが、ここのコメントに救われているのも確かです。

 

[189:1] 雑念を消すには瞑想が良いらしいですよ! <2018/02/22 09:39:28> SK1IuND/S

ヨガをすすめられてますが、瞑想と関係あるのかな?

 

[188] 大変やなあ <2018/02/22 08:41:37> u1BAaHB/S

病気に右往左往させられて、大変です

 

[187] 疲れが取れないって辛いね <2018/02/21 18:49:06> BYgZudV1P

結構、こたえますね

 

[186] 俺やん <2018/02/21 14:47:57> ZD6OQhJ.P

お前だったのか。

 

[185] 程度にもよるけど、鬱より睡眠障害のが就業は辛かったりするよね。 <2018/02/21 11:06:13> 6t/xffJ.P

就業もそうですし、学校もつらかったですね

 

[184] コメントで自分語りする人は自サイト作ってやってほしい  <2018/02/21 10:32:25> 5ygB8mF.P

このあたりの判断はお任せします。

 

[183] えらいなおまえはえらいの絵好き <2018/02/21 10:30:59> KPdPqbv1P

あの絵をほめてくれるとすっごく嬉しいです。

あのページ見てくれていたんですね!!!

 

[182] もっと更新ペースゆっくりでもいいのよ 僕の場合の話だけど、症状良くなって何かを張り切って、それがちょっとでも滞ると自己嫌悪してまた症状酷くなって……を繰り返したからなんか怖い <2018/02/21 09:31:11> V/Xr4xs1P

確かにその恐れはあります。

でも、、続けれていることは続けたい思いもありまして。

更新頻度は今後どうするか、考えどころです。

ただ書きだめしているので当分はこの頻度だと思います。

むしろ、こちらのコメント返事に需要があるか疑問視してます。

 

[181:1] 不規則な生活になりそうですね・・。 <2018/02/21 09:18:47> jkAWsSH/S

その通りです。

瞬時に眠れて、熟睡できる人って素晴らしい才能だと思います。

 

[180:1] ゆっくり眠れるようになるといいね <2018/02/21 08:45:51> kcLWux20P

ほんと眠れなくてこまってます

 

[179] 親父・・・ <2018/02/20 23:39:00> 4Bvj.ZL0P

ぼくは自分の親父しか知らないので、ほかにどんな変なオヤジがいるか知りたいですね

 

[178:1] 素晴らしい長兄 <2018/02/20 18:38:08> KNBgv4l.P

[177:1] 長兄さんに惚れた! <2018/02/20 11:55:44> /tgLPxr/S

うちの兄さん人気だあ

 

[176] 私にも7つ離れた妹がいるが、自分の子のようなものです…とても可愛い <2018/02/20 07:45:38> sflx7zK1P

やっぱりそういうもんなんですね。

ぼくもいっぱいかわいがってもらいました。いじわるもされましたけど(笑)

 

[175] 私は精神科医というわけではないのでこうしろ等と強くは言えないのですが、双極性障害は脳の前帯状皮質の萎縮という器質的な変異が認められています。ですので御自身でもこの部位を鍛えてみるのも一つの対策として考えてみるのはいかがでしょう。瞑想等で鍛えられますよ。ただこれは効果を出るのは薄皮を剥ぐようにほんの少しずつなので根気よく続けていくことが肝要です。やるのであれば最初は一分ほどから、慣れてきたら十分、二十分と少しずつ増やし、しかし無理はしないようやることです。無理をすると大脳辺縁帯の機能から三日坊主に終わります <2018/02/19 18:29:49> 8xjiZJy1P

実は瞑想には以前から興味がありました。

実際にどうすれば効果があがるのか?を考えるとお実行するのが億劫でしたが…。

今は実は不安定な状態なので、安定してきたら一度つづけてやってみようと思います。

 

[174] お兄さんはまともかと思ったけど、家族に対して愛着障害ぽいのあるんじゃ無い?じゃなきゃこんな家庭環境なのにわざわざ妻子連れて里帰りしないし。 <2018/02/19 15:16:03> l3SHr/B.P

父親は今はそんな嫌いではないみたいです。血のつながりとかありますし。

あとぼくと仲が良かったので会いに来てくれていたのかなーって思います。

 

[173] 反面教師としては素晴らしい両親だな <2018/02/19 10:29:15> r19yQe..P

レベルが高くて半面にしづらいという説も。

 

[172:1] 長兄さん好き! <2018/02/19 10:05:50> EmilGDR/S

そういってもらえると弟としてもうれしいです。自慢の兄です

 

[171] お兄ちゃんは重圧を背負っていたんだな… <2018/02/19 09:05:56> 3lDXYjV.P

すごい重圧だったと思います。

 

[170] よくこの二人からできた長男が生まれたな <2018/02/19 09:02:16> kEQOuX4.P

まあ、長兄もそれなりに変ですよ(笑)

 

[169] 親の心、子知らず。子の心、親知らず。の、子の心〜の部分の最極端な部類だね。うちもそうだったけど親が変人だと本当にしんどい… <2018/02/19 08:58:48> QBrqSaj.P

おどろくのは人の親の話を聞いた時のギャップ。

そういう立派な親がいるのか!っておどろく。

 

[168] 兄貴の話が面白すぎる <2018/02/19 08:54:23> rMTvIL81P

本人、喜んでいると思います

 

[167] よくこの二人か  <2018/02/19 08:21:51> kEQOuX4.P

およ?

 

[166] うちは小学生の時父親が不倫相手からいつ離婚するの?って内容のメール送られてきてるのを見たわ。未だに離婚してないけど。 <2018/02/19 08:13:49> zNz8lCe1P

それキツイですね…

 

[165:1] クソ親 <2018/02/19 06:13:05> tvuBb7R/P

それでも育ててくれました。

 

[164] 普通は教育費くらい払ってもらえるだろ <2018/02/18 12:24:52> L8AvpE80P

ぼくも普通通り高校までは払ってもらいました。

裕福な暮らしではなかったけど、父はお金は持っている感じです。

 

[163] 教育費払ってもらえるとか最高の親だな  <2018/02/18 12:24:13> I8H8OY8.P

教育費どうされたのか知りたい。

ぼくは教育費と食費と住居に関してはすごく感謝しています。

 

[162] お兄さんよく家族連れで帰省できるな、やはりTOUGH <2018/02/18 12:23:05> EBvcx0q0P

ぼくがいたからかなぁ。どうなんでしょう。でも、すごいですよね。

 

[161] さすがにここまで人生ハードモードだと叩く人も消えてきたな…… <2018/02/18 11:13:34> JaVu9vU.P

場面場面ピックアップしてるだけなので意外に普通かもしれないですよ

 

[160] せめて出て行った妻への歪んだ愛情であって欲しい… <2018/02/18 09:16:43> D2CQzeA1P

マジでゆがみ切ってるので、ありうるかもです(笑)

 

[159] 精神障害だと家族持とうって思考に行きづらいよね。自分がいつどうなるかわからんしなにより世間的にどうしても負い目が出ちゃうと思う。 <2018/02/18 07:32:38> p2H4hp0.P

まったくもってその通りです。

私がもっとも危機感を感じているのは、遺伝子ですね。

遺伝するって聞いたことあるので。

 

[158] 変態糞親父やんけ <2018/02/18 07:25:55> L8AvpE80P

残念ながら否定できません

 

[157] うちの父がブラまでつけてたら普通に絶縁考えるなあ <2018/02/18 05:26:29> 2A0UT4Q1P

どんびきですよね。長兄は見てないかもだけど、ランジェリー姿も見たことありますよ。

 

[156:1] トーチャン強烈ですね笑 <2018/02/18 05:12:27> Vt5p3ba0P

いや、ほんとまだまだあんなもんじゃないですよw

 

[155] 精神を鍛えるしかないんかね なんか訓練とかやってる? <2018/02/17 15:09:02> .xBS34R1P

例えば、自分をほめるノートを書くとか、次の日やることを書いて実行するとか、そんな感じのことはしています。

 

[154] 悲しい。でも助けてくれる知人と兄がおってよかった。母親との家族の思い出はあるけれど助けてくれそうな知人と兄はおらんよ。得られかったもの代わりや傷ついた心を癒すものにはならないかもしれないけれど、素敵な財産だと思うよ <2018/02/17 11:15:21> QmBsYgp/P

はい、僕自身が誇れる財産です。

ありがとうございます。

お互い、全てが満ち足りるというのは贅沢な話なのかもしれませんね

 

[153] 鬱歴20数年。現状に満足するのは未だ難しい。プライドも向上心も承認欲求も… 恥ずかしくて隠した。憐れみや落胆・軽蔑を恐れて強がった。あの時もっと自信の弱さを素直に認めて居れば誰か助けてくれたのかな?もう少しマシな人生だったのかな?と、最近感じます。 <2018/02/17 09:29:31> KyfsKrR/P

すっごく気持ちわかります。

ぼくは2年前に折れて、自分の弱さをさらけだすようになりました。

でも、その分、なにかを失った気もしています。

もちろん、助けてくれる人はできました。

ただ「対等」ではなく「常に借りを作っている」イメージです。

どこまで素直に認めてさらけだせばいいのか、ぼくにはまだわかりません。

 

[152:1] 悲しみ。次兄がいつも金探してて笑う。 <2018/02/17 07:24:18> kDC8SL01P

マジであんなイメージ

 

[151] コメントに気を使う <2018/02/17 06:50:49> /wmjtA2.P

気を使わせてごめんなさい。

コメントについてはあんまり細かいこと気にしないので、気軽にどうぞ

 

[150] 読む価値のある漫画だと思う <2018/02/17 00:27:52> CsoBXU2.P

なんと、嬉しいコメントでしょう。ありがとうございます。

 

[149] 興味深い <2018/02/16 19:23:54> oO1Gbce0P

ありがとうございます。

興味を持ってもらえることも、この漫画の意義になるのだと思います。

 

[148] 急に倒れる症状はいつ来るかわからないところがけっこう曲者だな。 <2018/02/16 18:59:43> 51Jv4xK0S

かなりの曲者です。

いずれコントロールできるのか、今のところ不安だらけです。

 

[147] 更新してないのかと思って心配になってた、sageだったのか <2018/02/16 18:09:55> rjHY/f7.S

自分なんかがageしても良いのか1日悩みました。

コメント見て、1話を更新したらageするようにしました。

心配してくれて、ありがとうございます。

 

[146] 一般と自分を比較しないで自分のペースで生きればいいのよ <2018/02/16 14:14:03> .dIIi1x.P

正にこれ!というコメントありがとうございます。

意識はしているのですが、無意識にまで浸透していない現状です。

自分は自分、他人は他人、これができればずいぶん楽になれそうです。

 

[145] 雲や <2018/02/16 13:54:34> XvtVbEb1P

雄大な空を泳ぐ雲。良いですね。

 

[144] 来世は大事に代われてる猫とかになりたいなぁ… <2018/02/16 11:38:47> Uhac/Ud/P

天国というものがあるなら、転生しなくてもいいです。

でも、転生するなら大事に飼われる猫はいいですね。

 

[143:1] 急に吐いて倒れるのは怖いですね・・。 <2018/02/16 09:20:17> u7gYHdk.S

仕事中にいきなりあるんですよね。

で、一回発生すると意識するあまり、同じことが連続する。

そんな感じです。

 

[142] 鬱って程じゃないけど自殺は毎日考えるわ ADHDだから職場でゴミみたいに扱われるの本当しんどいしこんな思いしてまで生きたいと思えないよー <2018/02/16 08:23:43> o.0kEgu0P

私にはわからないほど大変だと思います。

それでも現在しんどいながらも頑張っているあなたを私はすごいと思うし、尊敬します。

まともなことが言えず、申し訳ないです。

 

[141] 精神障害者として認定されれば障害者枠で就職出来そうではない?枠は少ないかもだけど悪化したとき休みやすいみたいよ! <2018/02/15 16:00:33> wDBrH.Y/P

精神障害手帳を持っているので障がい者枠で就職予定です。

今年の4月1日から枠の割合も増えるそうです。

現在は通常の日常生活を安定してできるようになるか、を試みています。

ある程度、安定してきたら、また就職活動にいそしみたいと思います。

 

[140] 一コマ描いたらageとかコメ返しでageとかならダメだと思うけど、一話更新してんだからageで良いと思う。 <2018/02/15 08:14:23> 7g32qHJ0P

[139] 一話、更新したらageでも良いんじゃ? <2018/02/15 06:07:48> b.VvrYD0P

一話更新でageにします。ありがとうございます。

 

[138] 無理せんでな <2018/02/14 22:41:23> Wc7Spv01P

すごくありがとうございます

 

[137] >>132 何事もそうだが物事を記号化して考えるのは危険じゃ。答えを求めるは簡単だけどそれが正解であるとは限らんのよ <2018/02/14 18:44:13> F6X9PcN0P

確かにぼくも気を付けます。

人というのは具体的な答えが見つかると、自分の答えがまだ不明確でもソレだと思い込むものですものね。

 

[136] 毎日更新してるの躁状態なのかな?って思っていたけど、今は普通の状態なの? <2018/02/14 09:59:33> zqvG3xg.P

1話描くのに30分もかからないから、普通より悪くても大丈夫そうです。

今は睡眠時間3時間を切っているため、躁状態の可能性が高いですけど……

 

[135:1] ユーモアに描くこと良いと思います! <2018/02/14 09:39:50> n3rbfeF/S

ありがとうございます。がんばります。

 

[134] 夫婦喧嘩が絶えない冷たい家庭で育ち、10代半ば頃から俺何か変だと思いながら鬱病と診断されたのは20歳の頃。今はもうおっさんな個人的な見解だが思春期の頃にうけたストレスは一生残ると思う。何故ならその心の傷を内包して人格形成されてしまうから。作者さんはどう思うかな? <2018/02/14 06:49:44> PyhfhlI1P

私も似たような流れといえば流れです。

あくまで私の考えですが、

思春期は価値観や人格を形成する大事な時期なので、ストレスはかなり関係があると思っています。ストレスを受けすぎて、マヒしてしまうと、アレルギーと同じでいつか飽和状態になって、うつ病として顕在化するのかなぁと考えています。

大人になるにつれ理性がそれを防いでくれますが、思春期で形成された人格をなかなか抑えきれません。

ぼくも人とはかなり違う環境に育ったので、それが原因かな?とも感じています。

親が仲が良かったところなんて、見たことがありません。

 

[133] エッセイ向きの味があっていい絵だと思うよ <2018/02/14 06:30:39> Q31/QBz1P

当初はエッセイの予定だったのでとても嬉しいです。

 

[132] つまるところ家族がクソで自己否定されて育ったから鬱になってしもうたの? <2018/02/14 00:05:37> o.3KGoX1P

家族環境で鬱になった可能性もあります。

次兄が実は鬱らしいので、遺伝かもしれません。

あと、まともな生活を送ってこなかった僕自身にも原因があると思います。

家族が悪く見えたなら、少し他人の所為にしすぎなのかもしれません。

気を付けます。

 

[131:1] え、ヤバくね...?欝状態のときってどうやって生きてるの...?めっちゃ気になる <2018/02/13 22:49:33> SLI/mvf1S

鬱の時も度合があって、ひどい時は食うものだけ与えられて生きてます。

トイレはなんとかいけます。

お風呂、洗濯、掃除、歯磨きなどほかのことはできなくなります。

非常に不潔な自分にさらに落ち込みます。

でも、今のところ、だれかしらに救ってもらっています。

 

[130] 絵は味があるけど、構成力に疑問 <2018/02/13 17:59:44> BjlxnSJ.P

私もそう思います。

 

[129] なんでそーなるのかが心底理解できない…大変ですね <2018/02/13 13:16:32> 4Uq3K3R1P

理解できないことはいいことだと思います。

 

[128] 太陽の光が痛いのすごく分かる…当時は自称・吸血鬼してました() <2018/02/13 12:10:27> v1nDliy0P

チカチカします。

 

[127] 鬱の時食事はどうしてるの?買い物には行けてるのだろうか… <2018/02/13 09:29:23> xlzgdX8.P

買い物に行けないです。

水は貯蓄はありますが、食べ物は我慢することも多いです。

限界だなぁとか思い始めたら、知人に持ってきてもらってます。

本当に苦労かけてます。

でも、コンビニまで徒歩3分なんで多少のうつでは行けます。

 

[126:1] 僕の部屋もぐちゃぐちゃ。掃除面倒... <2018/02/13 07:24:52> OVzy6QC1P

確かに掃除は面倒ですね。

 

[125:1] oh... <2018/02/13 06:12:06> vGB..620P

oh

 

[124] いい事言ってるように見えるがこう思うべきだ、こう考えるのが普通の人の考え方だ、という思いでポジティブになりすぎる発言をしているのが自分みたいで悲しいお互い頑張ろう <2018/02/12 18:39:31> m4IgzPG0P

めちゃくちゃ痛いところを突かれました。その通りだと思います。

 

123] 俺も双極性でかなり共感した <2018/02/12 18:31:21> m4IgzPG0P

共感してもらえるととても嬉しいです。

「仲間がいる」

ぼくも見ている人もそう思えることで少しでも楽になるなら。

嬉しいです。

 

[122] 双極性の人と同じクラスになったことあるけど、自分をコントロールできないってレベルだった。感情の起伏だけじゃなく発言とかも含めて。だから漫画を見ている限りでは作者はたいしたレベルじゃないんじゃないかと思うわ <2018/02/12 17:00:30> 6Dmwu93.P

ぼくは同じ双極性でも鬱に偏りがちなタイプだと認識しています。

にしても、あなたの知人の方が重いんだと思います。

お大事にしてあげてください。

 

[121:1] 躁状態、おそろしや... <2018/02/12 16:16:47> xg6is8j.S

自分では自覚がなかなかできないんです。

日記とかとればわかるようになると思います。

あと収支の記録とか。

 

[120] この漫画読むの好きなので、作者のいうリセットとやらが発動しないか怖いぞ… <2018/02/12 15:11:49> O2UE/da.P

実はぼくもそれが怖い

でも、一応、目標は百話です(笑)

 

[119] 116マジレスはさすがに草 <2018/02/12 13:48:21> UF6hEjk1P

なんにでもマジという方はいらっしゃるようで。

一応、ぼくもここのコメント返しはマジレスしている感じです。

 

[118] ? 第十話全然意味分からん。何でいきなりエネルギー枯渇しちゃうの? <2018/02/12 13:13:54> ky5UcKn/P

躁状態というのはいきなりぷつんとエネルギーが切れてしまうのです。

というのもそうですが、8コマでの構成力が下手で分かりづらかったです。

長兄にも指摘されました。

 

[117] 障害年金が出るかどうかが本当に問題。出ないと辛い <2018/02/12 11:45:55> VGzoP6z/P

ぼくは今年が更新年です。本当に不安です。

 

[116] 114 102じゃないけど税金は誰も払ってるよ。消費税増税の時、公約では増税分は社会保障費に充てるってなってたやん?社会保障費=福祉、(無論精神福祉も含まれる)って事だから、日本にして消費税を払う買い物をしてるってことはこいつらにお金をあげてるって事だ <2018/02/12 11:01:36> HcQbOzy1P

確かに消費税は誰もが払いますもんね。ありがとうございます。

 

[115] 信者湧いてて逆にかわいそう <2018/02/12 10:30:55> bnePEsT.P

フラットで読んでいただけると嬉しいです。

でも、うつ病に寄り添いすぎる人、毛嫌いする人もいると思います。

全部、興味を持ちながら読んでいます。

 

[114] 102でもお前税金払ってないやん? 憎まれ口叩いてる暇あったらかあちゃんに孝行したれや 泣いとるで <2018/02/12 09:56:06> bx5sIyQ0P

喧嘩はしないようにお願いします。

 

[113] 鬱の症状もいろいろなんだなぁ <2018/02/12 09:18:45> Ts83YBg.P

症状の数だけでいえば多いと思います。

 

[112:1] じゃあどうすればいいんだろうね 治るもんなのかなぁ? <2018/02/12 08:42:43> CMZFZ63/P

ぼくの双極性障害は治りづらいようです。

だから、治すよりうまく付き合っていく方法を模索しています。

いずれ、このサイトで社会復帰の物語も描きたいです。

 

[111] 鬱病の人にこそ読んでほしい <2018/02/12 07:34:28> GVJSVO90P

そういってもらえてうれしいです

 

[110:1] 躁状態怖い... <2018/02/12 05:25:28> Fp30/IB.P

冗談抜きで自殺の可能性は躁状態は高くて怖い。

 

[109] 悪い意味じゃなく単純に疑問なんだけどこういうの公開して、見た人に可哀想だねって言われたら嬉しい?それとも嫌? <2018/02/11 19:13:29> PyWj/fy1P

嬉しくはないです。だからといって、嫌ともそんなに感じません。

『共感できた、面白かった、続きが気になる、病気のこと知れた』

このようなコメントが基本的に好きです。

 

[108:1] 続きが気になってしまう... <2018/02/11 12:30:16> x9zjhxg0S

そのように言ってもらえると嬉しいです。

 

[107] 「衣食足りて礼節を知る」という言葉がある。自力で生きれる経済力があれば、少しは落ち着くと思うけどな <2018/02/11 11:51:09> RxkQOVJ/P

その通りだと思います。

かっこわるくとも自分で生きれる経済力を身に着ければ、少しはよくなりそうです。

今はどうしても、申し訳ない感が強いですから。

 

[106] 97みたいなことを言うやつがいるから病気の人が増えるんや…そんで人手が足りなくなるんや…まぁ、97もしんどいんだろうけどな <2018/02/11 10:30:32> xqNlXgH.P

病気というプレッシャーはありますね。

すみません、って思いながら生きてます。

 

[105] 底辺ブラックで働いているワーキングプアからしたらどうしても不労所得貰ってるってだけで叩きたくなるからな。コメントは気にせず描いてくれ <2018/02/11 10:17:36> Z8GwJWG/P

ありがとうございます。

 

[104] うわ 叩きが現れたか…作者気にすんなよー 俺は好きだぜ <2018/02/11 09:21:17> BG9ywyC0P

鬱病で、しかもリアルに漫画にしてますから叩かれるということも意識しています。

もちろん、気になるし、落ち込みもしますが、そのように言われるととても安心します。

ありがとうございます。

 

[103] 多重人格ってのは作り話のブームと共に現実世界でも患者が激増したんだってな、しかも本人の無自覚の場合もある。現在ではそんな患者はほぼ存在しない(殺人犯は事件後に発症するがな)センセーショナルな自殺の情報が流れると全国で自殺が相次ぐ。 <2018/02/11 08:42:29> JmK4Adg.P

申し訳ございません。

 

[102] 俺の払ってる税金がこんな奴に使われているんだなぁ <2018/02/11 08:23:25> 7mli4LM1P

本当に申し訳ございません。はやく世話にならないよう、がんばります。

 

[101] いいぞ <2018/02/11 07:42:49> BG9ywyC0P

ありがとうございます

inserted by FC2 system